ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四十雀

野鳥といえばカラスとスズメとハトぐらいにしか縁のなかったどんぐり太郎です。 軽井沢の森は野鳥の楽園でありまして、どんぐり太郎の書斎の窓辺にもいろんな鳥が訪れるであります。 しかしながらその鳥さんたちの種類がわからないのでありまして。もう、「…

春の一句

俳人というよりは廃人に近いどんぐり太郎です。 まずは拙句。 マルチ張り雪と見紛う春の畑 追分の畑は数日見ないうちにすっかりその様相が変わっておりまして。 一気にマルチが張られたであります。苗が育つまではまさに雪原のようであります。ちなみに、 こ…

換輪の儀

いつもタイミングを逃してチャンスを棒に振ることが板についたどんぐり太郎です。 俗に暑さ寒さも彼岸までと申しまするが、こと佐久軽井沢地域においては桜が開花するあたりでようやく冬並みの冷え込みから解放されるという感覚でありまして。 その桜も今が…

そして軽井沢の桜

食欲の春。 少し気がゆるんだ分だけ腹もゆるんだどんぐり太郎です。 佐久地域の桜をいろいろご紹介してきたでありますが、肝心の軽井沢は御代田から1週間近く遅れて先の週あたりから満開でありまして。 東京が早くも初夏の新緑に彩られる頃、軽井沢はようや…

佐久地域の桜名所探訪(下)

この季節になると『夜桜お七』のサビばかり口ずさむどんぐり太郎です。 さてさて、今年の佐久地域の桜の集大成。 今回はどんぐり太郎イチオシの絶景など。 桜単体の立派さ加減では、おそらくこれを量がするものはこの近辺にはないというのがこちら、 御代田…

佐久地域の桜名所探訪(中)

出し惜しみをおぼえた狡猾などんぐり太郎です。 今が花盛りの佐久軽井沢地域。 続いては山寺より。 御代田町にある円通寺の枝垂れ桜が、 こちらでありますよ。 いい具合に盛りであります。 こちらはライカで撮こと十数枚。ベストショットを掲載するでありま…

佐久地域の桜名所探訪(上)

学生時代にラーメン店オープン時のサクラのバイトをしたことがあるどんぐり太郎です(1年で撤退)。 東京ではもうソメイヨシノも散りきった頃でありまするが、佐久軽井沢地域はこの週末あたりからが盛りであります。 東信地域でも微妙な時間差がありまして…

秒速の春

春の勢いに枕話さえ飛んでしまうどんぐり太郎です。 軽井沢の色が一昨日ぐらいから一気に変化しつつありまして。 初夏のような暖かい日が続いたせいか、木々の芽がここへきて一気に吹きまくっておりまする。 前日までほぼモノクロに近かった森がふと目を離し…

もう大丈夫!

迫る〜♪ 初夏〜♪ どんぐり太郎です。 ほんの2週間前に10センチの積雪があった軽井沢でありまするが、今日は日中24度ぐらいまで上がりまして。 前にも申し上げました通り、森の木々はまだ丸裸状態でありますゆえ、日差しはもろに下まで降り注ぐのであります。…

野鳥さんゆえ

たまに鳥のさえずりをパクって歌にするどんぐり太郎です。 軽井沢は全域が野鳥の森でありまして、都会では見かけない鳥を多数目にするでありますし、この季節ともなりますと朝も早くからさまざまなさえずりが聞こえてまいりまする。 常日頃は実に平和な鳥の…

春の近況

「最近どう?」というあいまいな質問をされるのが苦手などんぐり太郎です。 ここのところの軽井沢は三寒四温が二寒五温ぐらいになった感がありまして、じわじわと温かくなっているのは間違いないであります。 今週は日中15度を超えるような日もあり、今日も…

意外すぎる名店

少年野球では8番レフト、「必然性の男」と呼ばれた三振王のどんぐり太郎です。 軽井沢と申しますと世間的にはやはりオサレなレストラン、うふ❤️というイメージがございまして、イタリアン、フレンチ、中華、和食と、とりあえずその数には事欠かないでありま…

電波難民問題解消!

昨日は忙しすぎて嘘をつき損ねたどんぐり太郎です。 住みやすさも申し分なく、景観も腕ずくで守ったこの追分荘でありまするが、唯一の問題は電波環境でありまして。 当家の場合、仕事の関係でdocomoとauが両方必要なのでありまするが、ともに電波塔は遥か800…