ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの

暑中ほんとうに心からお見舞い申し上げるどんぐり太郎です。 ここ最近の猛暑はこの標高1千メートル近い避暑地にも及んでいるわけでありまするが、まさか避暑地で「熱中症情報」が出てくるとは想像だにしなかったであります。 実にやばい気温でありまして、少…

借宿で宿を借りるアレ

我がスワローズが強すぎてプロ野球がつまらなくなったどんぐり太郎です。 どんぐるみ家がよく利用する借宿のセブンに、少し長めの逗留客がおりまする。 こちらでありますね。 注意書きが。 クチバシの黄色いやつらが。 親鳥飛来。 ほっこりする光景でありま…

プラス10度、無理

暑さも寒さも苦手な春秋男のどんぐり太郎です。 ここ数日の猛暑は軽井沢にも容赦なく襲いかかっておりまして、日中の最高気温が32度を超える日もあるなど、ひとときの涼を求めてこの週末に当地を訪れた方々は気の毒なことこの上ないであります。 と、そんな…

土曜の定例会見

サタデーなのでナウくフィーバーしちゃうイカしたどんぐり太郎です。ピース! 土曜といえば「誉」の日。 食べログは星3つという不可解極まりない評価ながら、どんぐりログによりますと押しも圧されもせぬ不動の星4.8の名店であります。軽井沢佐久地域でおそ…

「食べログ」の星の真実味について

堺正章さんに直接「星3つ!」を伝えたことがあるどんぐり太郎です。 あれは何年前のことやら、ミッレミリアなるクラシックカーのツーリングイベントがありまして、我が国の名だたる数奇者の方々が自慢の愛車を駆って、旧軽銀座もお練り歩きのようにコトコト…

お空の事情

科学的に生きているどんぐり太郎です。 去る日曜は月曜日の朝イチの東京仕事に備えてどんぐり太郎が単身上京していたでありまするが、そんなときに限って軽井沢で何かしらトラブルが発生するものでありまして。 BSが観られないというくるみママからのSOS。テ…

緑、色濃く

性質は濃ゆいのに性格は淡麗などんぐり太郎です。 ここ何日か、軽井沢の最高気温が東京のそれとほぼ変わらない日が続いておりまして。 日曜は新幹線で軽井沢から東京に向かったでありまするが、いつもなら東京駅で扉が開いた瞬間にもわーんと生暖かい空気に…

誉の日

イレギュラーは面倒なのでいつもルーティンで生活したいどんぐり太郎です。 今や土曜は「誉」の日。 軽井沢におります限りは佐久の「誉」でお昼をいただくのが習わしになっておりまする。一週でも食べないと損をした気になるほどでありまして。 壁に張り出さ…

夏日!

あつ。やば。まじ? むり。 どんぐり太郎です。 寒い6月になったということを書いてそ早々、今度は梅雨の合間にいきなり夏日であります。 この暑さは全国的なことのようでありまして、真夏日になったところもけっこうあるようで。 軽井沢は午後2時前に26…

軽井沢の梅雨をちょっと科学する

寒いギャグなら一日中言えるどんぐり太郎です。 6月の軽井沢は概して寒いであります。 梅雨空が続いて日がささないのがその要因でありまして。 にしても、寒い。 昨年との比較で見てみますると、 じっさい今年の6月第2週が昨年の5月第3週と同じぐらいで…

昔はだんご、今はラーメン

仕事では名物扱いされているどんぐり太郎です。 追分の名物って何よと知人に訊かれまして。 そうでありますねー。 名物といえば、かつては「追分だんご」。現在は「一歩」というパン屋さんの場所にあったお団子屋さんがけっこう有名だったであります。 今の…

梅雨らしい日々

ハッピーバースデー梅雨~♪ 何年もこれを使いまわす安定のどんぐり太郎です。 関東甲信も6月6日に梅雨入りいたしまして。いえ、いたしましてというのは正確ではなく、気象庁にいわせれば「梅雨入りしたとみられる」とのことで、決して断言はしていないので…

平均客層70代のそば屋

遠くで食べても「そば」とはこれいかに。 枕話を使い回しにするどんぐり太郎です。 当家は追分の森の中とはいえ、徒歩圏内に食べ物屋が何軒もありまして、そこが住みやすさの一要素を構成しているであります。 そのうちの一つがそば屋。2軒あるうちの1軒がこ…

ほまれにはまれば

タイトルがうまく書けると半日ぐらいドヤ顔が止まらない素直などんぐり太郎です。 佐久市猿久保の「誉」はおよそどんぐるみ夫婦が知る限りこの東信地域で最高峰の味を誇るラーメンの名店でありまして、今や毎週末通い詰めるほどにはまっておりまする。 メニ…

森の強み

人徳がないのでファンがいないどんぐり太郎です。 季節はいつの間にやら6月になりまして。 6月というのは言わずと知れた梅雨の季節でありますね。 ことに軽井沢の梅雨と申しますのは、ただでさえ湿気が高いところに空からアディショナルな湿気が降ってくる感…