ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妖しくも美しき風景

早起きは三文の得。90円。やめた。どんぐり太郎です。 日曜は朝から用事がありまして佐久方面へ。 めったに見ないこちら側の8時台の景色でありまするが、今朝は何ともダイナミックと申しまするか、車を停めてパノラマで撮ったのがこちらでありまして。 南…

追分荘の冬耐性

打たれ強いと誤解されやすい、繊細で無垢などんぐり太郎です。 今年一番の寒波はなお日本の上空に居座っているようでありまして、昨日あたりようやく0度超えで先日の雪もかなり解けたかと思いきや、今日は再びの真冬日。しかも午後から雪模様でありまして。…

大寒波マジで到来

用意周到すぎて墓穴を掘りがちなどんぐり太郎です。 日本列島には予定通りの寒波が到来いたしまして、これを書いております時点で軽井沢は氷点下11度まで下がっているであります。予報によって誤差はあるものの、いちばん低い予報ではこれからマイナス15度ま…

大寒波到来!

人類も昔は冬眠していた説に1票。 どんぐり太郎です。 軽井沢は先月2回けっこうな量の雪が降りまして、あまりありがたくもないホワイトクリスマスにもなったわけでありするが、そのあと16度まで上がる日もあって雪はほぼ解けたというのがここ数日の状況で…

偉大なる私道

一瞬の春を謳歌しそこねたどんぐり太郎です。 先週末は万座方面へ足をのばしまして。 この時期に万座といえば一般的にはスキーでありますが、もともと名湯の地でありまして、位置づけとしては軽井沢の奥座敷なのだそうでありますね。 ということで峰の茶屋か…

東京より暖かい!?

この季節、なぜか暑苦しくて目覚めるどんぐり太郎です。 今日の軽井沢は異様なほどの暖かさでありまして。 日中は沿道の温度計で16度というのも見たでありまするが、 写真に撮れたのはこのあたりであります。 びっくりしたのは東京の気温。 今日は14度が最高…

ハイビーム

ビームというとやはり敵を倒す武器に聞こえてしまうどんぐり太郎です。 どうも佐久軽井沢地域では、夜間にクルマを走らせておりますと対向車のヘッドライトが異様に眩しいことが多いのでありまして。 クルマのヘッドライトについてここでいちおう整理してお…

まさかの開店前

まさか、そんな、まじかよ、なことが多いどんぐり太郎です。 軽井沢駅に向かう道の混雑度合いはまったく読めないと申しますか、空いているだろうと踏んで余裕ぶっこいておりますと発車ギリギリに到着したり、混雑を見越して早めに出たらガラガラで30分前に着…

冷たっ!

その昔、手の温かさだけで女の子を口説けると言われたのに実績はゼロのどんぐり太郎です。 冬の軽井沢でけっこうクリティカルな問題といえば冷え切ったクルマでありますね。 外気3度のとき、ステアリングは3.4度。 要は、冷蔵庫から出してきたものを握りしめ…

新年の贅沢三昧

贅沢は敵だ! ならば敵を愛せ! どんぐり太郎です。 いつまでもお屠蘇気分というわけではないのでありまするが、やはりお正月ぐらいは、ということでちょっとした贅沢をしてみたい気分でありまして。 何しろ今年は2日から実質的に仕事で東京へまいりまして…

新年のご挨拶

2023年の新年あけましておめでとうございます。 令和もすでに5年目となりまして、平成は遠くなりにけりでありますね。 昭和に至ってはもはや歴史でありまして。 今しばらくはノスタルジーも封印して、令和の世を前に進むのみであります。 みなさまにとっても…