ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在軽コーヒーの行きついた先

違いがわからない男、どんぐり太郎です。 軽井沢近辺にはいろいろと美味しい(とされる)コーヒー店がありまして。あえて名前は出しませぬものの、それぞれ自社買付け、自家焙煎などを謳っておりまする。 軽井沢に居を構えてまる10年近く、およそこの界隈の…

うららかな春の日の床暖奮闘録

卒業ソングなら菊池桃子のあれが世界一だと今も信じるどんぐり太郎です。 暖かい季節になってくると、床暖のコントロールが難しくなるであります。ここ数日は外気温が18度にもなりまして、日差しも強いおかげで室内の気温が25度を超えてくることもあるであり…

忙中閑あり、今日の浅間山

どれだけ忙しくても暇そうに見えるらしいどんぐり太郎です。 ここのところのどんぐるみ家はけっこう忙しくしておりまして、くるみママは昼夜分かたず国内外の相手との会議に振り回され、かたやどんぐり太郎は大量の原稿書きと資料作成に追われている今日この…

なごり雪

「なごり雪」なら全楽器担当できる、意外とマルチなどんぐり太郎です。 ただし歌を除く。 まったくもって、軽井沢の3月は油断禁物であります。 日中15度を上回るうららかな日があったかと思えば、いきなり冬へ逆戻りするのが軽井沢の早春の常でありまして。 …

また一つの季節が

暖かくなると放浪しそうなどんぐり太郎です。 東京はすでにソメイヨシノも開花しておりまして、まさに春爛漫という様相でありまするが、今日の軽井沢も日中の気温が17度ぐらいまで達していたであります。へたをすると桜が咲き始めるのではないかというほど…

このご時世のセレモニー

ゴホンといったら龍角散より麦門冬湯。 どんぐり太郎です。 このご時世、コロナではなくても咳き込むような症状や熱の出る病気になりますと非常に厄介であります。 このどんぐり太郎もここ2ヶ月ばかり、寝る前になると咽せ返るような咳が出るという状態が続…

三寒四温とショッカー

この季節になるとEPOのうふふふをつい口ずさんでいる不気味などんぐり太郎です。 昨日今日は全国的にずいぶん春めいておりまして、今日の軽井沢は公式で最高16度、どんぐり太郎のクルマ観測では瞬間17度を計測したであります。 もはや春を通り越して初夏の空…

ブスマヨ

世間でブスと言われる女性がけっこう好みだったりする、特殊な感性をもつどんぐり太郎です。 佐久の塚原、イオンの横の道を少し小諸方面に走った先に、よく目立つ黄色の屋根のお店がありまして。 その名も「おやつ村」。 店内も黄色、お店の人も黄色のシャツ…

不具合続き

起きられないのはみんな春のせい。 どんぐり太郎です。 春は出会いの季節であるのと同時に、別れの季節でもありまして。 当家の場合ですと、 床暖の室外機に続いて電子レンジにも不具合。 まあ修理できる範囲ではあるものの、いろいろと調べますと修理代で3…