ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢「どんぐり返し」

きのう東京の家で遅い朝食をとりながらFM軽井沢を聴いていたら、やたらと「どんぐり」を連呼するので何かと思って聞き入ると、5月10日は軽井沢の「どんぐり返し」というイベントだったようですね。

昨年の秋に子供たちが拾ったどんぐりを畑に蒔き、苗木に育ったものを、この時期に国有林の中に植えていくのだとか。

平成2年から行われているこの植樹祭は今回でもう26回目。当初植えられた苗木はもう立派な木に育っているようです。

ウチも植樹しましょうかね。桃栗三年柿八年。どんぐりは何年ぐらいでしょうか。

f:id:oiwakedoggies:20150510104711j:plain

※くるみママ追記
そう思って拾っておいたのが写真のどんぐりです。
ついでにくるみの木も??

※どんぐり太郎再追記
ベタな夫婦やなー

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ