ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

そういえば軽井沢は蜂の天国

どんぐり太郎です。

くるみママはハニーです。

 

ハニーといえば蜂。

忘れてました。

 

軽井沢は蜂の天国なのであります。

ふと気づくと軒下に小さな蜂の巣が構築されつつあります。

 

f:id:oiwakedoggies:20150518225104j:plain

 

5月半ばに確認したところ、すでに4箇所ありました。今は創業間もないベンチャー企業みたいな大きさですが、みるみる巨大化するのは火を見るよりも明らか。

 

幸いスズメバチではないようですが、それにしても鉢がブンブン飛んでいるというのはちょいとヒヤヒヤします。

まあ、もう少し様子を見てからの対策ですかね。

 

ちなみに、目に余る際には2千円ぐらいの強力な水鉄砲で遠隔攻撃すると巣を落とせます。実はこのやり方で撃退した経験があったりします。

 

※くるみママ追記

これ、取って食べられるかなー?コムハニーとして。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ