ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分は青梅天国?

あを梅の落ちて傷無し苔の上


お粗末。

どんぐり太郎です。


この季節、軽井沢の追分ではあちこちに梅の青い実が転がっております。

不運にもアスファルトの上に落ちた実は車に轢かれて無残にひしゃげておりますが、柔らかな苔の上に軟着陸した実はほぼ無傷で、翡翠と見紛うような美しい薄緑の色を湛えているのであります。

拾い集めて酒に漬けておくのも一興でありましょうか。秋口にはいい梅酒になるやもしれませぬ。


が、これ、梅じゃないんですね。

クルミの一種でオニグルミというのだとか。リスさんたちの大好物だそうです。


オニグルミ。


あ、ウチにもいます。


f:id:oiwakedoggies:20150728094216j:plain


※くるみママ追記

鬼な訳ないでしょーが。


お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ