ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分のど根性枯れ葉

どちらかといえば根性なしのどんぐり太郎です。

 

 

春先にもなってまいりますと、各地からど根性雑草の写真がSNS上にたくさん上がってまいります。

ふと我が身を省みてこんなんじゃいかんと発奮材料にしようと思うのでありますが、あちらは伸び盛りの若草、こちとら枯れゆく古木でありまして。

と、紫煙を燻らせつつ、まだらに雪の解けた追分荘の庭なんぞ眺めておりますと、これまたある意味凄まじいど根性を発見。

 

f:id:oiwakedoggies:20160222133959j:image

 

 

 

残り葉の揺れる枝先芽吹きけり

 

 

 

思わず一句ひねってしまったであります。

もう新芽の伸び始めた枝に、昨秋来ずっとしがみついている枯れ葉の何というど根性。

ふと背筋を伸ばして敬礼するどんぐり太郎でありました。

 

 

 

※くるみママ追記

昔はど根性はカエルだけだったのですが、最近は水仙とか大根とかも。頼もしい限りです。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ