ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分荘にまたハチの巣

一、二、三、四、五、六、七、蜂。

どんぐり太郎です。

 

また今年もハチさんの季節であります。

追分荘の記録を見ると、昨年もちょうど6月末から7月半ばにかけてハチ騒動がありまして。

ただ、昨年はど素人ゆえに取り返しのつかない過ちを犯してしまったであります。刺されたら命に関わるスズメバチならともかく、害虫を退治してくれる益虫のアシナガバチさんの巣を、ただハチというだけで無闇に怖がって駆除してしまったのでありますね。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160621144747j:image

しかし、なんと今年も玄関の軒下のまったく同じ場所に巣を作り始めたアシナガバチさん御一行。巣にいたずらさえしなければ決して人を襲うことはないおとなしいハチさんであり、自治体も駆除対象にはしていないのであります。

領土は安堵いたしまする。もう誤って駆除したりしないので、今年はしっかり働いてくださいませ。

 

※くるみママ追記

手土産にたくさんロイヤルゼリー、作ってね。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ