ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

定点観測2017年夏

人間観察が趣味のどんぐり太郎です。

 

いえいえ、時に人間よりも魅力的で多彩な表情を見せるのが自然でありまして。

訪れるたびに追分荘前の風景を定点観測してはや幾年。今年は3年比較ができるようになったであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20170807144430j:image

今年は雨量も多かったせいでありましょうか、先ごろまではずいぶん草が多いと感じていたのでありますが、こうやって8月上旬の写真を2015年から3つ並べてみますと、やはり盛夏の頃はいつもこんなもんなのでありますね。

ただ、以前も書いておりますように今年はヒメジョオンがたいへんな勢いで増殖しております。早く対策しないと生態系に良からぬ影響が出始めると思うのでありますが。

 

※くるみママ追記

毎年、今年が一番暑いし過ごしにくいと思うのかも。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ