ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

温泉は何分入るべきか

時間に厳しそうとよく言われるどんぐり太郎です。

 

ある土曜のお昼前、久々に塩壺温泉に行ってみましたところ、機械の不調とかで午後2時頃にならないと入れないとか。

 

 f:id:oiwakedoggies:20171002205119j:image

泉質ではこのあたりで随一でありますだけに非常に残念だったのでありますが、致し方なく近隣の千ヶ滝温泉へ。

 

 f:id:oiwakedoggies:20171002205152j:image

こちらのメリットはと申しますと、町民ないしは別荘居住者の割引があること。住民票や免許証、別荘の場合は公共料金の請求書など居住を証明できるものがあればカンタンにメンバー証が作れるのであります。

当家もずいぶん前に作っておりまして、くるみママの財布の中にひしめく夥しいカード類の中から二人がかりで「メンバー証」を見つけ出し、土曜の早い時間の700円×2という破格値で入浴。

 

f:id:oiwakedoggies:20171002205222j:image

さて、ここでしばし男湯と女湯に分かれるのでありますが、いつも悩むのが「何分後に待ち合わせるか」という問題であります。

我々の場合、双方とも非常に早飯早風呂ドタバタの傾向がありまして、たいていは30分コースというところだったのでありますが、それではあまりに忙しいということで最近は40分を標準としております。

これですと、こちら千ヶ滝温泉の場合、

 

脱衣  3分

サウナ12分

休憩  5分

洗浄  5分

外風呂10分

着衣移動5分

 

という配分になるであります。お風呂のみのゆうすげ温泉などでは30分ということになるでありますね。

しかし、こうやって改めて眺めてみるとなんともあくせくした温泉時間。

やはり最低でも60分コースというのが適当なのでありましょうか。

諸先輩のご意見もおうかがいしたいところであります。

 

※くるみママ追記

間を取って45分!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ