ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

タイヤ交換の季節

季節ごとに身体を交換したくなるどんぐり太郎です。

 

浅間山が2度冠雪したらタイヤ交換、などという言い伝えを聞いたことがありまして、

 

 f:id:oiwakedoggies:20171127132759j:image

そういえば前回行った時がこんな感じでありましたので、いよいよ冬タイヤに交換したであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20171127132818j:image

何と申しますかね、走り出した時のこの違和感。

喩えて申し上げるなら、夏タイヤはつま先を蹴って軽快にスイスイ走るのに対し、冬タイヤは踵で着地してべったり足裏を地面に落とし、そこからようやくつま先が抜けていくようなイメージでありましょうか。

それゆえペダルワークが微妙に変わってくるのであります。冬タイヤを履くようになってもう4度目の冬でかなり慣れてはきたものの、やはり初日はある程度緊張するであります。

 

予報によると週末の軽井沢は軽く氷点下でありますが、ともかくもひとまずはこれで春まで安心であります。

いえいえ、それでも路面の状況には細心の注意を払うでありますが。

 

※くるみママ追記

冬タイヤって燃費も少し悪くなるような気もするけど、気のせいかしら?

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ