ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

中部横断道延伸! 八千穂までひとっ飛び

鳥だ! 飛行機だ!

いえ、どんぐり太郎です。

 

待ちに待った中部横断道、佐久南IC~八千穂高原ICがいよいよ4月28日開通であります。

今回は上信越道中央自動車道、新東名高速道路を結ぶ中部横断道のうち、上信越道~中央道を結ぶ区間の一部。

 

f:id:oiwakedoggies:20180321132714j:plain

(図は国土交通省より)

高速は国道141号とほぼ並行して走っておりまして、佐久・軽井沢地域と北八ヶ岳八千穂高原地域とが非常にフレンドリーに結ばれるでありますね。

 

ただでさえ広く佐久地域を徘徊する身としては実に有難いルートでありますが、これで相対的にアウトレットを除く軽井沢地域からの観光客流出に拍車がかかるのは哀しい話であります。

カジノを誘致せよとか民泊を推進せよなどと利権にまみれた提案はいたしませぬが、ブランドに胡座をかいたやり方がいつまでも通用するほど世間は甘くないであります。

本当の意味での軽井沢の良さをより多くの方に味わっていただける施策を、官民一体、否、このさい官抜きで考えていかねばならぬ時でありましょう。

 

※くるみママ追記

よっ、どんぐり町長!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ