ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

不愉快な鳥

コンパクトにまとまった無難な人生を送るどんぐり太郎です。

 

追分の森の朝は鳥天国でありまして。

単音で長く鳴くのもあれば、小刻みに連続で鳴くのもあり、あるいはメロディアスな鳴き方もあったり、ある時には人の言葉のような抑揚のあるさえずりだったり。

とはいえ、カッコーやホーホケキョーのようなわかりやすいのは別として、鳴き声だけでどんな鳥が鳴いているのかさっぱり見当もつかないのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180618202300j:image

先日は朝の散歩に出ようとしたら、割と近くで「ちっちぇーちっちぇー」とか鳴く小生意気な鳥がおりまして。

あーむかつくであります。

ええ、どうせ生き方がちっちぇーでありますよ。プンスカ。

あれは何という鳥なのでありましょうか。

「鳥 鳴き声 ちっちぇー」でググっても見当がつかず。

そんな時にはこちらでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20180618202507j:image

サントリーさんの愛鳥活動のサイトにスグレモノのサービスがありまして。

いつ、どこで、どんな鳴き方をしていたかを入力すると、鳥の種類の候補を挙げてくれるであります。

さらにそれぞれの鳥の鳴き声も聴けるので、ほぼ当たりがつくのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180618202538j:image

人の生き様にケチをつけるあの不愉快な鳥は、どうやらシジュウカラのようであります。

シジュウカラというのは「四十雀」と書くそうでありますが、きっと四十路になっても巣を始終空にする遊び人のようなやる気のない鳥であるに違いないであります。そのくせ他人の生き様をちっちぇーとか。

 

f:id:oiwakedoggies:20180618202552j:image

そういうシジュウカラこそ、没個性なサラリーマンのようなダサいネクタイをした鳥であります。

プンスカ!

 

※くるみママ追記

なら、鳥さんを見返してやりなさいな!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ