ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

天文ガイド

永遠の少年と自称することで抜け毛を防ぐどんぐり太郎です。

 

実に30年ぶりの天体観測を再開するにあたって、やはり欠かせないのが知識のアップデートであります。

先般もお伝えしましたとおり、手動の赤道儀でギコギコと星の動きを追尾しながら観測しておりました時代とはまさに隔世の感があるのでありまして、より便利になったとはいえ使いこなせなければ宝の持ち腐れ。

最新の情報はネットでも調査済みでありますが、昔も今も専門誌というのがいちばんのよすがとなるのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180922013353j:image

こちら、「天文ガイド」。

半世紀近く前に購読しておりました月刊誌でありまして、買うのは30年ぶりであります。

 

悠久の歴史の中にある星々に関する基本的な知識はさすがに30年やそこらでは決して旧くなるようなことはなく、宇宙は幼少の頃とほとんど変わることなく天球にましますであります。

ガジェット関連のことを除けば幸いどこもスイスイと読めるのはこれぞ昔取った杵柄とやらで。

漆黒の闇に星々がきらめく天球にはいつお目にかかれふやら。ともかくも週末の晴れた夜空を願う今日この頃であります。

 

※くるみママ追記

その晴れた夜空にまだ恵まれず、、

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ