ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

星!

見上げてごらん♪

夜の星を♪

この歌を唄うと拳を握りしめてしまうどんぐり太郎です。

 

金曜日の夜に軽井沢入りして御代田某所で遅い夕飯。さて帰ろうかと店を出ますと、なんと星が見えるではありませぬか。

 

f:id:oiwakedoggies:20181009093805j:image

ダッシュで追分荘に戻りまして、望遠鏡を積み込んで雪窓公園へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20181009093821j:image

駐車場に望遠鏡をセッティングいたしまする。

先客が一台。ガラスを曇らせて甘い時間をお過ごしだったであろうワンボックスがそそくさと立ち去りましたのは言うまでもなく。そういう宿泊施設をご利用賜れば幸いでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20181009094100j:image

まずは星座表アプリを頼りに、赤道儀の基準となります明るい星の位置を探りまして。星を2つ合わせますとセッティング完了となるのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181009094116p:image

撮影にはこちらのナイトカメラアプリ。感度とシャッタースピードをここまで調整できるスグレモノ。しかもシャッターを遅らせることができるため、振動も避けられるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181009094306j:image

と、にわかに雲がかかってきてしまいまして、急いでプレアデス星団あたりを試し撮り。

うーむ。

電動追尾なしでやっておりますが、1/3秒の間にも星が動いておりまして。

まだ修行が足らないでありますねー。

とはいえお試しができたのは一歩前進であります。

そのうちに凄い天体写真を撮って天文ガイドに投稿するでありますよ。

 

※くるみママ追記

なんかひたすら寒かったです。車の中で待ってるから綺麗な惑星が見えたら呼んで!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ