ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

定番CD2枚

海老シャリだシャリだ♪

海老追う追う♪

らっしゃーい♪

『イエスタデイ・ワンス・モア』のサビがそう聞こえることもあるどんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家にはクルマ用の定番CDが2枚ありまして。

どちらも軽井沢からの帰りに佐久PAで買ったものでありますが、何をかけようか迷った時にかけるのがこの2枚であります。

と申しますか、そもそもクルマでCDがかけられることをすっかり忘れておりましたどんぐるみ夫婦。よくよく見ればコンソールに細いスロットがございまして、そこからするするとディスクが入っていくのでありますが、まったく意に介しておらず、いつもスマホからBluetoothを飛ばしていたのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107165905j:image

まずはカーペンターズ。いわゆる廉価ベスト盤でありますね。

主だったヒット曲はほぼ網羅しているであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107165941j:image

『Superstar』は仮歌だったものがあまりに出来が良すぎてそのまま発売されてしまったという逸話が知られておりまするが、カレンの歌声は今も色あせず、永遠の輝きを放っているであります。

個人的にはカレン自身が歌うことを拒んでいたという『SOLITARE』がけっこう好きであります。気に食わない曲ですらこれほどまでに歌い上げてしまうカレンにはただただ脱帽であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107170032j:image

次にポール・モーリア。こちらもベスト盤。

インチキな手品師のおっさんみたいなジャケットでありますが、そういえばマジックショーのBGMといえば今もポール・モーリアでありますよ。

この盤だと耳にしたことのない曲はないでありますね。イージーリスニングが一世を風靡したあの頃、何かのバックには必ずこういう音楽が流れておりましたゆえ、意識していなくても耳に馴染んでいたであります。まさに時代の音でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107170204j:image

ただこのCDの残念なところは、名曲『オリーブの首飾り』がオリジナル版ではなく後世のリアレンジ版であるということ。こういうものの焼き直しアレンジは往々にしてオリジナルの良さを損なった自己満足的な失敗作でありますゆえ。

個人的には『恋はみずいろ』『そよ風のメヌエット』が好きであります。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎の車用CDコレクションが始まりそうで心配です!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ