ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

哀れな望遠鏡、猫の舎弟に??

猫の玉三郎に「舎弟になるにゃ」と言われたどんぐり太郎です。

 

天体望遠鏡を買ってきたのは昨年の秋口でありました。秋になれば澄んだ星空に望遠鏡を向けて宇宙のロマンを胸いっぱいに感じようと目論見て、惑星だろうが星雲だろうが自動で導入できるシステムを搭載したモデルを意気揚々と追分荘に持ち込んだであります。

しかし、そこから見事に週末はずっと悪天。ようやく晴れてきたと思ったら気温は氷点下であります。

もちろんこんな季節だからこそ雲も少なく夜空はよりクリアなわけでありまして、天体観測にはベストシーズンとも言えるのでありますが、くるみママは断固拒否。

 

f:id:oiwakedoggies:20190123153523j:image

おかげであわれ天体望遠鏡は出番もなくただケンズの通路を妨げる異物と化しております。最近、やけのやんぱちで玉三郎の舎弟になって「望四郎」を襲名したとかしないとか(ちなみにクルマもすでに猫の舎弟でありまして、こちらは二代目「ベン四郎」)。

ともかくも、寒さの和らぐ春まで出番はなさそうであります。

いざ観測となってバタバタしないよう、今からセッティングのシミュレーションをして慣れておかないといけないでありますね。

 

 

※くるみママ追記

だって今だと余りにも寒いでしょ!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ