ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

凍結道路をなめるな

クルマ嫌いが幸いして常に安全運転のどんぐり太郎です。

 

この時期の軽井沢は雪もさることながら道路の凍結には細心の注意が必要なのはみなさま重々ご承知のことかと拝しまする。

無駄なスピードは禁物。夏の道路と同じような走り方をするクルマも散見されるでありますが、命知らずとしか言いようがないであります。

昨今はABSやESCが当たり前になっているとはいえ、調子こいてすっ飛ばしてカーブを曲がっている時に遠心力で猛烈に横滑りになった場合などはほとんど意味がないのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204112334p:image

高速から出て一般道に出ても同じ調子で走っているとえてしこういうことになるであります。

スローイン・ファーストアウトは当然のこと、無駄な遠心力を抑えるためにも特にカーブはゆっくり慎重に行きたいものであります。

 

※くるみママ追記

この間、車中で「スケーターズ ワルツ」をかけていたら、どんぐり太郎から曲の変更リクエストがありました。心配しすぎ ♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ