ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

秘境岩村田の絶品塩ラーメン

すぐに底が知れるどんぐり太郎です。

 

奥深きは岩村田。言わずと知れた佐久の旧中心でありますが、そこから道一本入るとそらなる異空間が広がるのが岩村田という街でありまして。

突如現れる駐車場と公園。そして周囲に展開する不思議なお店の数々。

 

f:id:oiwakedoggies:20190309134422j:image

その一角、まさに角っこにありますのがこちら、「頂湯sora」。

 

f:id:oiwakedoggies:20190309134434j:image

おされーな感じのお店はカフェかとイタ飯かと見紛う造り。アルコールも提供しておりまする。

カウンターには綺麗なおねーさんのお一人様。

 

f:id:oiwakedoggies:20190309134447j:image

メニューは至ってシンプル。

塩か醤油か。

あとはトッピングいろいろでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190309134459j:image

選ぶのが面倒ゆえ全部のせの塩とまいりまする。

うむ、美味極まりなし。

あっさり鶏出汁ながらしっかりと奥行きのある立体的な味わいを、ほどよく茹でたストレートの細麺がきちんと絡め取るでありますよ。

くるみママの醤油はそのベースにほんの僅かな醤油を絡めた、マティーニで申すならベルモット一滴のような作りであります。

チャーシューもほどほどの歯ごたえがありまして、口でとけるほどの柔らかさを売り物にするトロトロチャーシューよりも食べやすさでは遥かにまさるでありますね。

 

場所が場所ゆえなかなか行列のできる店とはいかないでありましょうが、東京で無駄にお客が列をなすお店と比較してもまったく遜色ない逸品のお店。

お近くにお越しの際はぜひ。

 

※くるみママ追記

BGMもお店のこだわりを感じる選曲でした。でも敢えて言うと、同じ曲ばかりでなく少し選曲を増やして貰ってもいいかも。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ