ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

四川麻婆絶品三点

赤い靴履いてた女の子♪

いい爺さんに連れられていっちゃった♪

どんだけ絶倫な爺さんやねん。

どんぐり太郎です。

 

くるみママ操縦の船に初めて乗った日。船を降りてもしばらくは身体がフワフワしていたでありますが、お腹はいい具合に減っておりまして。

本牧となれば中華街は至近距離でありますしね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142258j:image

お天気もよろしく暖かい日ゆえ、日曜の中華街はとんでもない混雑に。

不思議なのはあちこちで中国語が聞こえることであります。なんで中国の観光客がわざわざ日本に来てまで中華街を訪れるのでありますかね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142316j:image

お目当ては四川料理

その名も「四川麻婆」なるお店。有名な順海閣の向かいでありますね。

岩村田の「九尾の狐」の影響で近頃は四川料理にハマってしまったどんぐるみ家であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142334j:image

目玉は冷製の「よだれ鶏」。

文字通りヨダレを止めきれない旨辛でありまして。このタレをご飯にかけてもよし、麺類から麺をすくってきてつけてもよし、絶品麻辣味であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142408j:image

しかしやはり四川といえば、このお店がその名に冠している「麻婆豆腐」。

こちらはやや味噌風味の強い豆板醤。辛さよりも深みの出たお味でありまして、それはそれはご飯の進むこと。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142432j:image

こちらは酸辣湯麺

くるみママは白いご飯を堪能したでありますが、やはり身体が麺でできているどんぐり太郎としてはこれがなければであります。

辛味たっぷりの料理にこの酸味がいいバランスなのでありますね。

この3品だけでそうとう腹が膨れてしまったであります。

こちらはどんぐるみ家の三ツ星認定でありますよ。

 

※くるみママ追記

やっぱりクルーズが中華のアクセントになったのね!

 

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ