ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢パークアンドライド情報

密かにFM軽井沢の交通情報のBGMを奪おうと企む危険な音楽家のどんぐり太郎です。

 

大型連休ともなるとたいへん混み合う軽井沢であります。じっさいFM軽井沢の交通情報も通常より長く渋滞情報を伝えておりまして。

もちろん西のはずれの追分に住まうどんぐるみ家としてはごった返す東側へわざわざ足を踏み入れることはほぼないでありますが、世間様的にはアウトレットやら旧軽、中軽など、日帰り観光スポットとしての需要は高いのであります。

そうなると駐車場難になること必至でありまして、旧軽はもちろん、アウトレットも駐車待ちが長蛇の列をなすのがこの時期の風物詩でもあり。プリンス通りは1キロ以上の渋滞であります。

 

そこでオススメしたいのが「パーク&ライド」の発想であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190425140731j:image

パーク&ライド」と申しますのは、自宅から自家用車で目的地の近くの駅またはバス停まで行ってクルマを駐車させた後、バスや鉄道などの公共交通機関で最終目的地に向かうやり方のことであります。

 

軽井沢の場合、しなの鉄道で2駅まいりますと信濃追分の駅がありまして、こちらの駐車場は44台収容で1日200円。この地域では最も安いでありますよ。ただ、FM軽井沢によると28日昼前の時点では満車と報じられていたであります。こちらは早めにどうぞでありますね。

さらにもう1駅まいりますと御代田駅。こちらの駐車場でも1日500円程度であります。最悪、御代田町役場に駐める手もありますゆえ。

ともかくもパーキング待ちでイライラするよりは、少し遠回りしてしなの鉄道のプチ車窓の旅をプラスアルファしてみるのも一興かと。

高速も碓氷軽井沢で降りるよりはひとつ先の佐久で降りた方がいろいろとスムーズに事が運ぶと思うであります。ETC車なら佐久PAから降りて近道する手も。

思えばお泊りについても佐久や御代田を利用するという手があるわけでありまして。

混雑の時期はもっともっと御代田や佐久を活用した方がいいでありますよ。

 

 

※くるみママ追記

ちょっとした旅行気分になれるし、いいかも。地元のスイーツ探索も可能だし♫

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ