ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

別荘が年間90万円!?

かつて企業のコストカットが専門だったどんぐり太郎です。

 

御代田町あたりをぶらついておりますと、それこそいつかこの辺に別荘を移したいと思う場所があちこち見つかるでありますが、それと同時にこぎれいなアパートがよく目につくであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190602183858j:image

独り住まい世帯向けか夫婦世帯向けのようなサイズが多いでありますが、ふと思いついたことが。

こういうアパートを別荘にするという選択肢はないでありますかね?

もちろんケンニャンを抱える当家にはいささかハードルが高いでありますが、例えば夫婦二人で週末を過ごす程度のニーズなら支障のないようなサイズのアパートが月5万円も出せば借りられるわけであります。多少古くてもよければ3万円台というのもちらほら見つかるわけでありまして。

年間で光熱費その他諸々で90万円そこそこ。これ、10年住んでも1千万円に届かないわけでありますね。しかも気分次第で住み替えることも簡単でありますし、飽きたらやめるのも自由であります。新しいレジャーのカタチとして、そういうのもアリではないかと。

もちろん京都などで問題になっておりますゴーストマンションのようなものが増えてしまうのも問題ではあるものの、アパートを経営する側にとっては空き家が埋まるというメリットもあるわけで。あるいはそもそも大家さんはそういう用途には貸し出さないのでありますかね?

また、アパートに仮住まいしてみて、気に入ったら家を見つけて本格的に移住するというパターンもあるわけで、これは行政してもぜひ検討していただきたい案件であります。条例でそういう賃借が禁じられていたとしても、自治体は再考の余地ありかと。

写真は御代田町のやまゆりの丘にほど近いアパートでありますが、ずいぶんきれいでありますよ。もちろん駐車場も完備。軽井沢町にはあまりない、御代田町ならではの物件であります。

 

※くるみママ追記

けっこう流行ったりして!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ