ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

おいでましたぜ山口へ(1)〜至福の美食

頼まれると断れない体質のどんぐり太郎です。

 

昔から頼まれるとなかなか断れない体質でありまして。例えばテレビCMの文句にも反応してしまうことがしばしばであります。

その昔、かれこれ40年ほど前でありましたか、「おいでませ、山口へ」と締めくくる観光PRのCMがありまして、おいでませと言われたからにはいつか行かねばならないと思いつつなかなか足を向けられなかったことに小さな胸を痛めていたであります。

ようやくその時が来たでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190620175810j:image

金曜日の夜の便で山口宇部空港へ飛びまして。

まずはホテル近くの居酒屋「こてつ」で遅い夕食を。

 

f:id:oiwakedoggies:20190620175842j:image

まず目を引いたのがこちらでありますね。生け簀のイカをその場でさばいてくれるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190620175914j:image

この中から好きなのを選べというのでありますが。

さすがに無理なのでお店の人にお願いしたでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190620180010j:image

変わり果てた姿でやってきた剣先イカさんであります。合掌。

これを専用の醤油でいただくのでありますが、なんともまあコリコリでほのかな甘みもあって絶品のイカでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190620180030j:image

ゲソと剣先はこんなふうに天ぷらにしてくれるであります。こちらも塩でいただくと甘辛で美味。

 

f:id:oiwakedoggies:20190620180104j:image

あとは水炊きを。

食文化としては地理的なものもあって福岡にかなり近いでありますね。

よーく出汁のとれたつゆは、つくねを入れる前と後で違った味を楽しめるでありますよ。

まずは食の極楽から旅の始まり♪

 

※くるみママ追記

ちなみに水炊きにキャベツをたくさん入れたらどんぐり太郎に怒られました 笑!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ