ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

おいでましたぜ山口へ(5)〜プーチン気分♪

ロシア語はピロシキウオッカとスパシーバぐらいしか知らないどんぐり太郎です。

 

はるか山口への旅。

2日目の宿は長門市にございます大谷山荘。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621163329j:image

こちらに選挙地盤を持つ安倍首相がロシアのプーチン大統領を接待した宿であります。

この写真は晴れた翌日の日曜日に撮り直したものでありまして、宿に入った頃はどんよりと曇っておりました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621163356j:image

ウェルカムの抹茶と名物の外郎

優雅な時間の始まりであります。

ただ、部屋が1階と聞いて少し不安が。

風景は楽しめないでありますかね。

というのも杞憂でありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621163419j:image

ばばば。

なんという豪奢なスイート。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621163448j:image

ばばば。

外にもソファが。

そしてすぐ下を流れる音信川(おとづれがわ)。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621163628j:image

圧巻は専用の露天風呂。

源泉かけ流しでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621163652j:image

館内を散策に行ったくるみママとは別行動のどんぐり太郎。

今日の歩数が足りないので近隣を歩くであります。

川は両側が遊歩道になっておりまして、散歩にはうってつけでありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621164941j:image

そして至福の夕食へ。個室を用意されまして。

さすがに西側ゆえ日の入りが遅く。

7時台でもこの明るさ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165018j:image

こちらがこの夜の献立であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165033j:image

こんな感じでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165101j:image

夕食が終わりますと、浴衣のままバスでホタルツアーへまいりまする。

音信川は日本有数のホタルの群生地であります。

軽井沢の発地にも名所はあるものの、ともあれこちらのホタルはどんなもんでありましょうや?

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165121j:image

こんな感じであります。写るわけないでありますが。

が、川面を覆い尽くすように飛び交う幾千の光は圧巻でありますよ。

まずで精巧に作られたCGのようであります。えてして実物の方が非現実的に映るのは不思議でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165144j:image

ロビーではフィリピン人グループによる演奏が。

きれない声で我々のよく知るポップスをたくさん唄ってくれたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165228j:image

ただ、ボブにし損ねたに違いないスフィンクスみたいな髪型をした鶏ガラのクソババアが前の席でぺちゃくちゃうるさかったであります。

ジンライム飲みながらプンスカ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165307j:image

さて、まどろみの時間へ。

有線放送はなぜかジャズのチャンネルで、ずっとマイルス・デイヴィスが流れていたでありますよ。

 

と、深夜。

横になってうとうととしかけていた時に事件は起こったであります。

何やら窓際にちらちらと明かりが。

さては賊か?

いざ出会え出会え!

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165337j:image

来たでありますよ。ホタルさんが一匹。

やわらかな青白い光を点滅させながら、ふわりふわりとベランダを舞っていたであります。

なんという贅沢な時間でありますかね。

寝ていたくるみママを叩き起こしたのは言うまでもなく。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621165408j:image

日本広しといえども、窓辺にホタルが飛んでくる宿はなかなかないでありますよ。

 

※くるみママ追記

ほたるって椿山荘のお庭以外で見たのはじめて!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ