ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

浅間山が小噴火

緊急情報。

どんぐるみ家が夏休み軽井沢入りした昨夜、なんと浅間山が噴火したであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190808010257j:image

ウェザーニュースより)

 

幸い小規模噴火のようでありまして、警戒レベルは3。入山規制は火口から4キロ。

ただ、現時点で軽井沢町御代田町に何かしら危険が及ぶ状況ではないようであります。今のところ旧軽に噴石が降ってくるとか星野に火砕流が吹き下ろすということではないでありますし、軽井沢行きを控えるというレベルとはまだまだほど遠く、しかも噴火は収まりつつあるようであります。

箱根の噴火の際も必要以上に広い地域で宿のキャンセルなどが相次いだようでありますが、そんなパニックにならないことを祈るばかりであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190808010002j:image

当家の追分荘は火口から8.6キロ離れておりますゆえ、ただちに危険が及ぶことはないでありますが、何しろ自然のことでありますし、今後も油断せず見守るであります。

 

実は午後10時過ぎ、御代田某所で夕食をいただいている時にくるみママのスマホにヤフーニュースの第一報が入りまして。

どうせいつものちょっとした噴火だろうと鼻で笑って済ませたどんぐり太郎でありますが、そのあと第二報、第三報と入ってまいりまして、これは予断を許さないぞという状況になってまいりますと、どんぐり太郎に無視された無視されたとくるみママのうるさいこと。

当家では浅間山よりくるみママの小噴火の方が厄介やもしれませぬ。

 

※くるみママ追記

けっこう大ごとじゃない!

なのにあーどんぐり太郎に無視された!

とにかくこれで収まるといいけど。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ