ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

超電導リニア体験(下)

忙しいときは時速360キロで走るぐらいのつもりで仕事をこなすどんぐり太郎です。

 

超電導リニアモーターカー体験。

時速500キロに向けていよいよ車両が動き出したであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813205011j:image

車両は最初、ゴムタイヤでゴロゴロと走っているでありますが、そのうちに超電導リニアモーターのパワーでふわりと浮上走行に移るであります。タイヤの振動が消えて、ふわりとテイクオフするであります。

このあたりも電車というよりは飛行機のような風情でありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813203955j:image

どんどんスピードが上がっていくであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204041j:image

が、最初の走行では350キロ止まり。

コースの真ん中からまずは端まで行くわけでありますね。

短い区間でスピードを上げ過ぎたら減速が間に合わないであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204200j:image

ここからが真骨頂。

背中向きに再び走り出したリニア。

126キロ。ここからふわりと浮いてまいりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204519j:image

160キロ。

在来線最高速度の京成スカイライナーの速さであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204634j:image

306キロ。

新幹線ぐらいでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204707j:image

キター! 500キロ。

飛行機みたいに耳がツーンとてきたような。

このあと帰路は前向きに端から端まで走って最高500キロに到達。

そこはカメラも控えてじーっと体感に集中したでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204740j:image

試乗を終えて、当選者だけが見られる至近距離の先頭車両をパチリ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204803j:image

ちなみに、惜しくも当選をのがした人のためにリニア見学館ではなんちゃってリニアが用意されているであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813204914j:image

こちらからはリニアが走る姿を眺めることもできるであります。

 

2025年に品川〜名古屋間でいよいよ実用化される超電導リニア。

40分で名古屋に行ける生活ってどんな感じなのでありましょうかね?

ちょっとお昼に味噌カツ食って外郎買ってくる的な。

 

※くるみママ追記

ネット社会なのに、40分で遠方の人に会いに行けるようになるなんて、また世界観が変わりそう!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ