ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分の和朝食

わ!

本来ベタなどんぐり太郎です。

 

軽井沢の朝食といえば最近は主食がメンチカツなどといったカーボレスなのにヘビーなメニューが続いておりましたものの、ふと思い立って和なものを揃えてみることに。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921103512j:image

お米は信州浅科五郎兵衛米。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921103936j:image

これを直火の釜で炊くでありますが、問題はこの地が標高千メートル近いことでありまして、沸点が92度ぐらいなのでありますね。したがって釜の説明書通りにやったのではうまく炊けないこと必至であります。

そこで水を若干増やし、炊き時間を少し長くするという微調整が欠かせないでありますが、ここは正直な話、芯が残ったり逆にベタベタになったりを繰り返して試行錯誤するほかないであります。

というか、観念して炊飯器を買うべきでありましょうか。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921104040j:image

さて御御御付けでありますが、こちらはそれだけでおかずになるほどの具だくさんで。今回は長ねぎ、ほうれん草、なめこ、豆腐でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921104125j:image

どんぐり流は味噌少なめの出汁強め。

いつぞや松山に行った折に出逢ったいりこだしの美味なお味噌汁に感化されて以来の流儀であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921104503j:image

こんな感じで見た目もよろしく。

実に健康的な朝定食であります。

 

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎のお味噌汁は絶品。また作ってね!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ