ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

自家発電への道

暗闇はわりと得意な夜目の男、どんぐり太郎です。

 

台風の影響で12日午後から続いていた軽井沢の停電でありますが、我が追分も本日16日夕刻までにほぼ復旧する模様であります。何よりでありますね。

今回の大規模な停電の理由はほぼ倒木によるものだそうでありまして、別荘で放置されている枯れ木や根の浅いもみの木などがいろいろ悪さしたのだとか。

倒木対策についてはほとんどが民有林であるため財産権の問題も絡んで遅々として進まないのが現状で、中部電力さんも頭を痛めているようであります。

なお、復旧の早い遅いについては苦情の声の大きさは関係なく、まずは病院、公共施設が優先されるということで、ワーワーと騒げば早くやってくれるというものではないようでありますよ。また、配電線の末端ほど遅いのはこれまた致し方ないことであります。

いずれにしましても、自衛手段として自家発電を備えるに越したことはないようでありますね。

 

ホンダさんのホームページによりますと、普通に生活できるレベルの電力は

 

f:id:oiwakedoggies:20191014181621p:image

のような感じでありますから、同社の120ccエンジン仕様あたりになるでありましょうか。

 

f:id:oiwakedoggies:20191014181650p:image

ちなみにこれが15万円であります。

うーん。

もう少し我慢して小さいやつにすべきでありますかね。

他にもカセットコンロで発電できるやつとかいろいろありまして。

雪の季節も停電はつきものでありますゆえ、これから思案のしどころであります。

 

 

※くるみママ追記

停電して何よりも困ったのが情報収集。

もう少し安価なものの購入に向けて、どんぐり太郎、前向きに考えて!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ