ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

20号と21号

「北西太平洋または南シナ海に存在する熱帯低気圧で、かつ低気圧域内の最大風速が約17 m/s(34ノット、風力8)以上にまで発達したもの」の動向が気になるどんぐり太郎です。

 

またまた台風がやってくるようであります。

ご挨拶代わりに暖かい風を秋雨前線に送り込んでくれているようでありまして、明日22日あたりは日本の広い範囲でまとまった雨になりそうであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191021101508j:image

現在、20号と21号が寄ってたかって日本列島をうかがっておりまして。

まだそれほど発達してないでありますが、20号は直撃コース。仮に勢力が弱まってもまたすごい雨をもたらす可能性があるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191021101524j:image

海面の温度はこれであります。気象庁が発表しておりまして、「海面温度」でググると見られるであります。

この地図のピンク色部分が30度超えでありまして、いまどちらの台風もこの範囲にありまする。台風にとって温かい海はごちそうでありますゆえ、今後まだまだ勢力を強めそうでありますね。

21号は東へ逸れるコースを通るものの、こちらもたぶん雨台風でありましょう。

ただでさえ地盤の緩んだ被災地が心配であります。

いつになったら穏やかな秋がくるでありますかね。

 

※くるみママ追記

またまた台風とは心配。早く穏やかな日常が戻りますように。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ