ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

諸行無常栄枯盛衰

おごれる者は久しからずというので人におごらないようになったケチなどんぐり太郎です。

 

軽井沢は常に栄枯盛衰と申しますが諸行無常と申しますか、四半世紀前と今とではずいぶん様相が違うであります。否、10年前と比べてもいろいろ変わっているであります。

その変化が成長のダイナミズムであればいいのでありますが、どちらかといえば衰退の側に向かうような波の中にいるであります。

たとえば仮宿の「おらんち食堂」はもともとセブンイレブンのあった場所で、そのセブンが信号を越えた先に打ち替えして、そのあとにラーメン屋さんが入ったでありますが、立地の悪さとパンチのなさゆえ一瞬で滅亡したのはかつてこちらでもお伝えしたとおりであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191028150750j:image

先日も1軒、追分のお店がひっそりと暖簾を下ろしたであります。

こちらの天ぷら屋さん、徒歩圏内ゆえいつか訪れようと思っていたのでありますが。

 

f:id:oiwakedoggies:20191028150829j:image

寂しい限りではありまするが、ぜひともこの場を受け継いで新たな挑戦をされるお店が表れますことをお祈り申し上げる次第。

 

※くるみママ追記

東京の「天国」の味を受け継いでいたようですね。行けずに残念です!

 

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ