ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ぼーっと生きなければならない理由

東京駅八重洲地下街NHKショップでチコちゃんコーナーに長居していた変なおじさんはどんぐり太郎です。

 

最近読んだ脳科学者・黒川伊保子さんの『夫のトリセツ』によりますと、男性脳というのはぼーっとする時間がとても大切なのだそうであります。

ぼーっとしているようで、実はそういう時間にこそ潜在意識をフル回転させて問題解決の糸口を探していたりするわけでありますね。誤解を恐れずに申し上げれば、ぼーっとする時間は一見時間の無駄のようで、実は創造性を活性化させるには必要不可欠な時間なのであります。

 

しかしながら、いつもチャキチャキと動き回っていることの多い女性から眺めますと、男性がソファに腰かけてぼーっとしている光景はサボタージュ以外の何ものでもないと受け取られるのでありまして。そんな暇があるならあれをしろこれをしろとまあ実に喧しいわけであります。

動きながら試行錯誤して解決策を見つける女性脳には理解し難い男性脳の特質なのでありましょうね。

 

ぼーっと生きているとチコちゃんに叱られそうなご時世でありますが、世の女性方にはもう少し男性のぼんやりタイムに対してご理解とご協力を賜りたいと願う今日この頃。

我が家もせめて追分荘ではそういう時間をたっぷりいただきたいものであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134324j:image

 

※くるみママ追記

ハイハイ、本の解説はいいから動いて、動いて

!動かないなら、チューハイ一本減らすぞー。

 

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ