ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

当家の腸活

眠活推進中のどんぐり太郎です。

 

「腸活」などということが言われ始めてずいぶんになるでありますね。

就活、婚活、終活、朝活、タピ活、パパ活

なんでも「活」を付けて類型化しようとするのは、とある記事によれば「“○○活”とネーミング化することで、その言葉の意味の重さを軽くさせることが出来るから」なのだとか。

天邪鬼気質のどんぐり太郎にはあまり好きくない風潮でありますが、ともかくも腸を元気づけるのはいろんな意味で健康にいいのは間違いないであります。何より免疫力がアップするそうでありますよ。

腸活とはすなわち腸内細菌を健全に保つことでありますが、そのためには善玉菌の餌になる水溶性の食物繊維をきちんと摂取するに限るでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20191126104055j:image

ということで当家で採り入れましたのがあおさ。

ツルヤ佐久中央店のレジ脇にも置いてあるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20191126104114j:image

お味噌汁に後からふりかけるだけ。

これまで海藻類がやや不足していた感がありまして、その反省からお味噌汁にはワカメとあおさを入れるようにしたであります。

栄養もさることながら、この風味がたまらんでありますね。

もちろん効果もできめんでありますよ。

 

※くるみママ追記

あとはヨーグルトとキムチ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ