ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

おかえり寅さん

わたくし、生まれだけは東京中野です。

新井薬師で産湯を使い、
姓はどんぐり、名は太郎。

人呼んで、張子の虎と発します。

 

暮れに佐久のアムシネマで『おかえり寅さん』を観てきたであります。

ネタバレしない程度に紹介いたしますと、寅さんの甥っ子の満男が30年の時を経て初恋の人と再会してからの3日間を描いたものでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200103224441j:image

年老いた博とさくら夫婦。

ヨボヨボの源ちゃん。

代替わりした御前様。

そして、今や子持ちの満男。時間というものは残酷であります。

回想の寅さんは随所に登場いたしますものの、リアルタイムの寅さんはおりませぬ。生きているのか死んでしまったのかもわからないのでありますね。なぜか誰もそこには触れないでありますし、法事のシーンにはおいちゃんとおばちゃんの遺影こそあるものの、そこに寅さんの写真はないのでありますよ。

なるほど、寅さんは永遠に旅する人となったわけでありますね。一言で申すならば、寅さんに関わる人々による、寅さん卒業制作という感が。

いずれにしても寅さんファンにはたまらんオムニバスであります。

失われし古き良き時代を訪ねて、また第一作から観直すのもオツでありますね。

そういや小諸には寅さんの記念館がありまして。いつか行かねばであります。

 

※くるみママ追記

制作に関わった方々の映画に対する愛情もひしひしと感じられ、ウルウルしてしちゃいました!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ