ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

佐久地域ナンバーワンの塩

追分ではしょっぱい服ばかり着ているどんぐり太郎です。

 

夕食にどーんと重いものを控えた日の昼と申しますのはとかく軽いものを当てておこうと考えるものでありますが、ことラーメンで申すならあっさり塩味というやつでありますね。

塩ラーメン。

一口に塩と大括りにしてしまうものの、塩自体は味を整えるものでありまして、肝心なのはスープのベースであります。ベースがしっかりとしているからこそ塩だけで味を整えられるというものでありまして。

そういう意味で、塩ラーメンはそのお店の本当の力量を晒してしまうと申しますか、堂々とメニューにそれをイチ押しと表示してあるのなら、まともなお店である証拠であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200105110507j:image

その点、こちらのお店はまさにその塩味で勝負しているのでありまして。

佐久市岩村田の奥まった場所にある、知る人ぞ知る名店「sora」。

 

f:id:oiwakedoggies:20200105110650j:image

こちらが佐久地域ナンバーワンと思しき塩味。鳥豚混合チャーシュー仕様であります。

肉と野菜の旨みを丁寧に引き出した琥珀色のスープは、いわゆる奥行きのある風味。これはどういうことかと申しますと、舌の様々な場所をバランスよく刺激しつつ、香味を鼻腔にふわりと飛ばすということなのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200105110740j:image

水餃子をごまだれでいただくというのも新たなる発見。

 

Googleマップのない時代なら埋もれてしまったやもしれぬ辺鄙なロケーションではあるものの、こちらはGPSを頼りにしてでも訪ねたい名店であります。

もちろんどんぐるミシュラン三つ星。

近隣には駐め放題の駐車場あり。

 

※くるみママ追記

なんとも優しい、心も身体も温まるお味です!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ