ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

タクシー感染と使い捨て手袋

凝りだすと極端の先端まで走るどんぐり太郎です。

 

新型コロナウイルスはとうとう国内でのヒト→ヒト感染が始まってしまいまして。ショッキングだったのは東京でタクシーの運転手さんが感染したことであります。

ただ不可解なことに、これに関する報道はある所から微妙に変化しているでありますね。当初NHK共同通信などはこの運転手さんが「中国人らしい客を乗せた」と証言したことを伝えていたでありますが、同じように伝えていたテレビ朝日のネット記事はなぜか削除済み、他の民放キー局や新聞のネット記事も軒並み「中国人は乗せていない」「羽田空港にも行ってない」と報じているであります。

これは在留中国人や観光客への風当たり防止、さらにはまだ一応中止にはなっていない習近平さん来日にも配慮した官邸による報道操作である気もするでありますが、「わからない」ならともかく、報道機関に嘘をつかせたらいけないでありますね。

ともかくもその後、1月に屋形船で個人タクシー組合の城南支部の宴会をやったとか、そこで感染が広がったとか続報が出てまいりまするが、タクシー運転手さんがお客さんからうつされたのか、それとも先に中国人観光客を乗せたことのある屋形船の従業員からうつされたのか、あるいは従業員にうつしたのか、そのへんも未だ謎でありまして。

 

いずれにしても中国からの観光客はやはりグレーということでありましょう。

差別的な態度をとるべきではないという意識高い方々のご指摘は重々承知の上で、こうして都内での感染が確認された以上、どんぐり太郎としては「差別」ではなくあえて「区別」させていただくであります。中国語が聞こえたらしれっとその場を離れるでありますし、観光客の来そうな場所にはしばらく足を踏み入れないことにするであります。

仕事でタクシーをよく利用する身としてはクルマもガクブルなのでまりまして。少なくとも城南地区の個人タクシーは避けるでありますよ。致し方ありませぬ。身を守るため。

 

それ以前に、もう怖くて外ではどこにもさわれないであります。

そこでこんなものを買ってまいりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200214083450j:image

ポリエチレンの使い捨て手袋。

いずれこれもマスク同様売り切れ必至と見て2箱購入。

 

f:id:oiwakedoggies:20200214083501j:image

こんな出勤風景であります。

もちろん片道で廃棄。

 

f:id:oiwakedoggies:20200214083514j:image

オフィスではこまめに手洗い&アルコールも。

世間様に笑われようと、意識高い系の方々にお叱りを受けようと、我が身は我が身で守るであります。

 

※くるみママ追記

しばらく自動車通勤です!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ