ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

春の野原のサプリメント

もともといつも心だけは在宅勤務だったどんぐり太郎です。

 

この季節の佐久地域では直売所などに行者ニンニクが並んでいるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104737j:image

当家でも追分壮の庭の片隅でこっそり栽培しているでありますが、なかなか殖えないであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104751j:image

仕方なく、某直売所で仕入れてくるであります。

お手頃価格でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104817j:image

今回は行者ニンニクの隣にこんなものがありまして。

ノビルと申しまする。

漢字では野蒜と書くでありますが、ユリ科ネギ属の多年草で、この時期になると野原や川の土手にいくらでも生えているでありますが、よく似た毒素のある草と間違えたら大変なので素人はお店で買うでありますよ。

売っているものは泥もきれいに洗われていて、細かい根も処理してありまして、まあこれが付加価値ということなのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104833j:image

行者ニンニクの方は熱湯にさらしまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104846j:image

先のやわらかい所はおひたし用に残しておきまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104857j:image

その他の部分は細かく刻みまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104911j:image

醤油漬けにいたしまする。

これは冷蔵庫で一晩置くでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422104926j:image

先っちょ部分は醤油、だし汁、ごま油であえておひたしに。

こちらはすぐにいただけるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422105015j:image

ノビルは球の部分を切り離し、長い所は細かく刻みまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422105034j:image

こちらも醤油漬けにして冷蔵庫で一晩。

この球の部分がラッキョウとニンニクの間みたいな感じでなかなか珍味なのでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200422105135j:image

毎食、こんな小皿がプラスに。

血圧を下げたり、いろいろ体調を整えてくれる成分に満ち溢れた、まさに春の野原のサプリメントなのでありますよ。

ストレスの多い昨今、おすすめの逸品であります。

 

※くるみママ追記

これを食べ始めてから元気モリモリのような気が、、

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ