ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

王様中華そばとは

気持ちだけはいつも王様。

どんぐり太郎です。

 

時おり信州のラーメン店で「王様中華そば」なるものを目にするであります。

王様というだけに、単に具だくさんで贅沢なラーメンのことを指すのかと思いきやそうではなく、かつて長野市内にあった老舗ラーメン店の人気メニューを、県内ラーメン店の店主からなる信州麺友会が復活させたものだそうであります。

鶏がらの澄んだスープに黒コショウをきかせ、具材にはざく切りのネギ・海苔・チャーシュー・メンマを使用する。麺や味付けは提供する店舗により異なる、と。

 

f:id:oiwakedoggies:20200701155352j:image

こちらは小諸の「無我夢中」の王様中華そば。

このお店ならではの奥行きのある醤油スープに、黒コショウがどっさり効いたパンチのあるラーメンであります。

「王様」の名に恥じることなき風格。

 

f:id:oiwakedoggies:20200701155517j:image

一方、こちらは佐久インター前の「蕪村」の王様中華そば。

こちらは黄金スープといった風情。適度な脂が熱々感をたっぷり保っておりまして。黒コショウの効き方も半端ではなく。

信州麺友会の「王様」、いずれ全制覇してみたいものであります。

 

 

※くるみママ追記

女王様中華とかないかしら♪

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ