ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

額装

絵心がないので音楽に逃げたどんぐり太郎です。

 

くるみママがきれいな手拭いをもらったであります。

京都の祇園祭山鉾巡行をデザインしたものでありますが、そういえば今年はコロナ禍で巡行がなくなっただありますね。

せっかくだから壁にピン留めでもして飾ろうと思ったでありますが、くるみママはちゃんと額装すべきだと主張いたしまして。

とはいえこの地域に画材屋さんなどあるでありますかね?

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115313j:image

それが、ちゃんとあるのであります。

岩村田駅のほぼ隣にある白秀堂さん。

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115329j:image

縦長の手拭いゆえ、まさかこの形の額はないだろうと踏みまして、両側を余すような形で飾ることを想定したところ、

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115341j:image

オーマイプッダ。

ここには何でもあるであります。ドンピシャのサイズが。

そもそもゲージュツ的な手拭いを額装することは珍しくないらしく、90x35という基本サイズがある模様。

これで約5千円也。

しかもこのお店、iDもQUICPayも余裕で使えるでありますよ。佐久おそるべし。

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115608j:image

ともあれ帰ってまずはアイロンがけ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115627j:image

シワ取りスプレーをしてから丁寧に折り目を伸ばしていくであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115642j:image

まさにジャストサイズ。

コツとしては、このあと裏紙を重ねていく中で空気を出すようにシワをのばしていくことでありますかね。

ここは職人技。

 

f:id:oiwakedoggies:20200725115804j:image

晴れて寝室の壁に。

山鉾は平安の昔に疫病退散を願って単に鉾を突き立てたのが始まり。

追分の地からコロナを追い払うでありますよ。

 

※くるみママ追記

素敵、素敵♪ 疫病退散!!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ