ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

みんみんタイムで知る晩夏?

クマゼミの声がシネシネシネと聞こえるどんぐり太郎です。

 

異様な暑さが続く軽井沢でありますが、感覚としてはピークアウトしたのではないかと察しておりまする。というより希望的観測であります。

どのへんでそう感じるかと申しますと、もちろん朝夕の気温の下がり方もあるでありますが、何よりミンミンゼミの鳴き始める時刻でありますかね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200819110113j:image

ミンミンゼミの声が際立つようになってきたのは7月末ぐらいでありますが、その頃は鳴き始めが午後8時ジャスト。それが8月に入って8時10分ぐらいになり、今どきは8時15分ぐらいであります。

何を基準に連中は鳴き始めの時間を決めているのか推測いたしますに、紫外線の強さではないかと。要は日の高さでありますね。太陽が一定の角度にまで上がってきて紫外線の量がある閾値を超えると「それっ!」とばかりに鳴き始めるのではないかと。

そんな時の移ろいを感じますと、軽井沢の短い盛夏も確実に終わりに向かっているのではないかと推し量られ、気分的に涼しくなってくるであります。嗚呼、晩夏なり。

今日の最高気温は30度という予測ではありまするが、今朝は18度まで下がっておりまして、8時前スタートの散歩ではずいぶんと涼しい空気に包まれたであります。

 

※くるみママ追記

大変、大変。涼しくなる前にアイスクリームのストックを平らげなくちゃ!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ