ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

山へ!

人生、山あり谷あり。

どんぐり太郎です。

 

これだけ長く長野県に滞在しながら、どんぐるみ夫婦はこの地を囲む山々を散策することがこれまでほとんどなかったであります。

近い所では浅間の裾野にある石尊山なども手頃な登山スポットでありますし、信州全体を見渡せば深田久弥の『日本百名山』のうち3割近くがこの地にあるわけでありまして。

ということで、カタチから入るどんぐるみ夫婦としては、

 

f:id:oiwakedoggies:20200829190649j:image

まず佐久市内のスポーツ用品店で登山靴を調達する所からスタート。

靴選びのポイントとしては、厚手の靴下を履いてフィットするような少し大きめのサイズがいいようであります。

また、外国製のそれは頑丈にできているものの、なんといっても重いわけでありまして、体力的に劣るわれわれ日本人には国産の軽いものが長い目で見るといいように感じるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200829190723j:image

靴とストックを揃えまして。

山に出かける前にまずは近所をこのスタイルで歩いて足を慣らすでありますよ。

 

※くるみママ追記

さぁ、練習、練習♪

  

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ