ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ソバの季節

遠くで食べてもソバ。

冒頭から切れ味に欠けるどんぐり太郎です。

 

夏の初め頃からでありましたか、レタス畑の広がる中に特定の一角だけソバを栽培している場所がありまして。

調べてみましたところ、遊休農地にソバや大豆などを植えて有効活用する施策のようでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200903172940j:image

植えた当初はこんな感じで。

 

f:id:oiwakedoggies:20200903172953j:image

これが伸びてまいりますとこんなふうに。

これら2点の写真は同じ日なのでありますが、種まきの時期がずいぶん違っているようであります。ソバは極めて成長が早いのでこの時期からでも年内に収穫できるということのようでありますね。

雑草防除のために深く耕す必要もなく、病気が少ない作物とのこと。比較的ハードルが低いようであります。

ならば追分荘の庭にも、と考えたでありますが、何しろ日当たりが悪く。

ソバはやはり座して喰らうに限るであります。

 

※くるみママ追記

くるみママがそばに居るからいいでしょ♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ