ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ふじとんぼ♪

人見知りな社交家のどんぐり太郎です。

 

世の中には不思議なハードルというものが確かに存在いたしまして、別にどういう明確な理由があるわけではないものの、勝手にこちらが敷居を感じてしまってなかなか入る気になれないお店がありまする。


f:id:oiwakedoggies:20201003130047j:image

こちらのお店はまさにその典型でありまして。

佐久のラーメン店、ふじとんぼ。

 

f:id:oiwakedoggies:20201003130106j:image

ビバホームなどを擁するSCの斜向かいぐらいでありまして、お店自体はとっても目立つ存在でありまする。

道路から一段高い場所にあるせいでありましょうか、車の入り方が分かりにくいせいでありましょうか、はたまたこのお店の色合いがラーメン店っぽくないせいでありましょうか、いずれにいたしましても常に気にはしつつも素通りすること幾星霜。

夏の終わりに一度だけ訪れた際にはコロナ影響で閉店中。

 

f:id:oiwakedoggies:20201003131653j:image

こちらの売りは煮干し出汁ベースのスープ。

というわけでくるみママのチョイスは金色(こんじき)煮干しらーめん。ベースに薄口醤油で味付けした、文字通り金色に輝くスープ。細いストレート麺をまっすぐに折り畳んであるあたり、丁寧な仕事をするお店でありますね。

お味はなんともスッキリ、煮干し臭さや苦味がまったくない上品な風味。煮干しの良さだけが引き立つ絶品のスープであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20201003131957j:image

どんぐり太郎のチョイスは岩のり燕三条らーめん。同じベースのスープに背脂とシャキシャキの刻み玉ねぎでアクセントをつけ、さらに岩海苔がてんこ盛り。これで太麺でありますゆえガッツリ感満載。

 

f:id:oiwakedoggies:20201003132318j:image

さらにこのお店が提供する凄まじいアクセントは佐渡の甘海老を使ったペースト。どのラーメンにも合うであります。エビ好きにはたまらない全身エビ風味を実現するでありますよ。

 

これまで入る勇気がなかったのをたいへん後悔した日でありました。

 

※くるみママ追記

本当に美味しくて、また是非行きたいお店です!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ