ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

あさイチレシピより

生活必需品になるのが目標のどんぐり太郎です。

 

デュクセルソースを作ってみたであります。

早い話、マッシュルームとたまねぎのみじん切り、おろしニンニクを炒めて塩コショウし、最後に生クリームとバターで整えた感じのものであります。

数日前にNHKの「あさイチ」で紹介されておりまして、ゲストの高橋一生さんが顔をくしゃくしゃにして絶賛していたのを観てほぼ衝動的に。

 

f:id:oiwakedoggies:20201022114249j:image

NHKではサーモンだったでありますが、当家ではハンバーグにこのソースを。

上に載っておりますもじゃもじゃも、この日紹介されておりました細切りごぼうの素揚げであります。こういうワンポイントをかますと何となく見た目からしてビストロな感じになるでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20201022114259j:image

もう1品もNHKから。

こちらはデパ地下お惣菜風のポテサラであります。

一口大に切ったジャガイモをレンチンして、水にさらした玉ねぎスライスとマヨ&粒マスタードであえるだけのシロモノであります。

テレビの料理番組は目先を変えるのに役立つでありますよ。

 

※くるみママ追記

 ただ、どんぐり太郎がいい食材を選んでくるのでコストがちょっと、、、

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ