ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

旨辛ブーム

どんぐり太郎ニダ。

 

ひところは麻辣にハマっていたどんぐるみ家でありまするが、昨今は韓国風の旨辛にハマっておりまして。

きっかけはこちらのスープ。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20201123165344j:image

佐久の焼肉店「南山」の旨辛スープであります。

この味をなんとか再現できないものかと悪戦苦闘しておりましたところ、最近になってようやくこの味に匹敵もしくは超えるものを開発しました次第。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123165546j:image

材料はこちら。

にんじん、大根、玉ねぎ、ねぎ、しめじ、しいたけ、にんにく、わらび、牛肉といったあたり。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123165732j:image

さらにこの牛シマ腸。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123165846j:image

煮るとまるまってきまして、これがナイスな食感に。いい出汁も取れるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123170108j:image

とにかくまずは材料をぶっ込みまして、丁寧にアク抜きをするであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123170201j:image

ここで真打登場。

これはなんだ?

ダシダ!

牛のうまみが詰まった韓国風の出汁であります。

一袋200円程度ととてもお手頃。ツルヤでもイオンでも買えるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123170343j:image

次にコチュジャンを大さじ一杯ぐらい。

さらに粗挽きの韓国唐辛子を心ゆくまでぶっ込むであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20201123170511j:image

最後にお好みで仕上げのニラを。

ハマりすぎてほぼ毎日いただいているであります。

 

※くるみママ追記

ちょっと南山よりしつこいかな、、でもなかなか美味しいです♪

 

 

  

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ