ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

くるま海老のお造り4種

松葉ガニを締めて以来、時おり夢でうなされるどんぐり太郎です。

 

ツルヤと申しますのは鮮魚がわりと充実したスーパーでありまして。

ふだん利用する御代田店におきましても、時おりこんなシロモノが。

 

 f:id:oiwakedoggies:20201228155802j:image

活海老でありますよ。

たまにごそごそ動いておりまして。正真正銘の活くるま海老。

まずは合掌しつつ氷締め。

いつも汚れ役はどんぐり太郎でありまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20201228155815j:image

左から、

まんまのお刺身。

尻尾だけお湯につけて赤くしたお刺身。

バーナーで炙ったお刺身。

軽く湯がいたお刺身。

4種類のバリエーションで作ってみたであります。

個人的には炙りが香ばしくてよろしいかと。

ただ、どうもこの「活」というやつは心が痛むでありますね。

 

※くるみママ追記 

カゴに入れたらどんぐり太郎いわく、足が動いてると。まさかと笑い飛ばしたらなんと活海老でした!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ