ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

越冬スズメバチ?

ひゅーるりー♪

ひゅーるりーららー♪

どんぐり太郎です。

 

軽井沢では様々な自然の驚異ならぬ脅威に晒されるであります。ここから3キロも北にまいりますればクマが出没するでありますし、家がキツツキの被害に遭遇することもしばしば。

中でもいちばん気をつけておりますのがスズメバチでありまして。ただ、さすがにあれは夏の生き物であり、まさかこんな季節にお目にかかるなんてことはあるはずがない、

 

f:id:oiwakedoggies:20210103104457j:image

というのはベリーハニースイートな考えでありまして、猫が窓を見上げて何やらカッカッと警戒信号を発していたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20210103104617j:image

まさにスズメバチと思しきものがヨタヨタと窓を這っておりまして。

ともかくもオンナケモノをリビングから避難させ、様子を見守ることに。

 

f:id:oiwakedoggies:20210103104738j:image

こんなときはこれ。

10m先を狙えるマグナムジェット殺虫剤。

が、中身がほぼ空でオーマイブッダ

 

f:id:oiwakedoggies:20210103104847j:image

そうこうしておりまするうちに床へ墜落した蜂のムサシ。飛ぶ力はおろか這い回る力さえないほど弱っておりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20210103104947j:image

南無三。

段ボール箱でとどめの一撃。

こちらも命がけの一瞬。

三が日に殺生は忍びないでありまするが。

それにしても、いったいどこから侵入したでありますかね。考えられるのは一つだけ開いていた2階の差圧式吸気口あたりかと。

それよりも、蜂の類は越冬する女王蜂以外は12月頃までに死滅するはず。その残党であるやも。

皆様もお気をつけ下さいませ。

いくら弱っていたとしてもどんぐり太郎のこのアプローチは危険極まりないゆえ真似されませんよう。専門の人に任せるのが得策であります。

 

※くるみママ追記

お正月早々びっくりでした!どんぐり太郎、ありがとう。

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ