ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

定期圧雪

しんしん静かに雪ごもり♪

芦川よしみのデビュー曲を知っている数少ない日本人、どんぐり太郎です。

 

土曜日から軽井沢に降り始めた雪はひたすらしつこく降り続きまして、さりとて警報が出るほどではなく、まさにしんしんと地味に降り積もってきたであります。雪そのものは珍しくないでありますが、これほど長く降り続けるというのはここ最近では経験ないでありますね。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20210124122213j:image

朝までにざっと10センチでありまして。

これぐらいならまだ新雪の上をクルマで走ってもスタックするレベルではないであります。

とはいえ、このうえさらに降り積もってくると、いつぞやのように雪かき業者さんを呼ぶ羽目に遭うでありますから、今のうちにやれることはやっておくであります。

いえ、雪かきなどという面倒なことではなく。

 

f:id:oiwakedoggies:20210124122224j:image

クルマで周囲を何週も回ってきたでありますよ。

雪面の状態を確かめつつ、新雪に埋もれてスタックしないよう、適度に圧雪してきたであります。

町道に出るまでの道は何往復もして広い轍を作っておきましたゆえ、仮に新雪がその上に積もったとしてもその圧雪部分にスタッドレスタイヤがグリップするはずであります。

これであと20センチぐらい積もっても大丈夫、、、なはず。

 

※くるみママ追記

そんな素人考えで大丈夫なのかしら??

これでスタックしたら雪の中をセブンまで歩いて買い物に行ってもらうわね!

 

※どんぐり太郎再追記

月曜日の朝に走ってみたら確かに効果ありだったであります。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ