ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

難しい人々?

交渉上手の値切り下手、どんぐり太郎です。

 

長野県は難しい土地でありまして、ことに業者さんに作業をお願いする際、先方の出した見積もりやら日程やらを保留したり、あれこれ変更したりいたしますと、ぱたりとそれきり来なくてなってしまうことがままありまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20210919185705j:image

たとえば昨年の年末に、この朽ちた階段を修繕してほしいと某ホームセンターを通じて業者さんにお願いしたところ、見積もりを出してくれはしたものの、やはりここをこうしてほしいなどの追加要望をいたしますと、そこからなしのつぶて。電話しても出ないという状況でありました。

そこから放置されること半年以上。さすがに業を煮やして同じホームセンターに苦情がてら改めてお願いいたしまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20210919190050j:image

ようやくこのほどきれいに直りました次第。

 

このほか、草刈りにしても、先方からこの日の何時とピンポイントで指定した時間がNGだと、その先はスケジュールいっぱいなのでできません、とけんもほろろな対応。

次にお願いした先では、いきなり「今日これからいいですか?」と来たので、断られては困るとばかりにOKした次第。

すべての業者さんがそうだとは申しませんものの、けっこう融通が効かないことが多いという印象は拭えませぬ。

まあ昨今は建築ラッシュでもあり、お忙しいのはわかるのでありまするが。

 

※くるみママ追記

大丈夫、今後我が家では仰せの通りにいたします!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ