ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

路線バスの旅(上)

動きはほぼ蛭子能収さんレベルのどんぐり太郎です。

 

ふだん軽井沢ではクルマ生活が当たり前になっておりまして、どこへ行くにもクルマがなければむちゃ不便であります。最寄りのコンビニも歩けないことはない距離なのでありまするが、やはりいろいろ効率を考えますとクルマに頼ることになるわけでありまして。

そんな折、どうしてもクルマを置いて独り帝都に赴かねばならぬ日がありまして、ここはタクシーを呼んで信濃追分駅まで行こうかと思案しましたものの、いかんせんこの家はナビに住所を入れても正しく到達できないことがわかっておりまして、運転手さんが混乱すること必至なのでありますね。それでは時間も読めないでありますし、ならば歩いて行こうかと。

ただ、信濃追分駅までは徒歩で30分。しかも近道を行けばクルマがどうにかすれ違えるほどの隘路もあり、歩行者には危険極まりなく。

が、軽井沢にはバスがあるでありますよ♪

 

f:id:oiwakedoggies:20220109131124j:image

まだあちらこちらに雪の残る砂利道をテクテクと。いつもの散歩道でありまするが、荷物がある分だけけっこうハードな道であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109131314j:image

18号沿い、「追分入口」のバス停であります。こちらまで徒歩13分ほど。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109131427j:image

しかしまあ、バスというのは実に大雑把な乗り物でありまして、定刻の11時03分を過ぎてもまだまいりませぬ。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109131530j:image

ようやくバスの影。

パツキンのおねーちゃんもバス待ち。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109131800j:image

定刻から3分遅れで乗車。

バスは追分宿の通りを抜けてまいりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109131907j:image

後払いの整理券方式であります。

あな懐かしや。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109132031j:image

18号に合流しまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109132137j:image

信濃追分駅は郵便局などがあるのとは反対側に停留所兼転回スペースがありまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109132256j:image

借宿交差点にのぼる道。

車窓の景色が素晴らしいであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109132357j:image

二股を旧道の方に折れまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109132515j:image

ゆうすげ温泉の所から細い道へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20220109132617j:image

あっという間に中軽井沢駅であります。

ここまで200円也。

さて、生まれて初めてバスの乗り継ぎをするでありますよ♪

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎ったらよほど嬉しかったらしく、ほぼ5分置きに実況写真を送ってくれました。

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ